2011年3月2日水曜日

山田大作先生の龍泉寺の襖絵と心月斉・寺の襖絵

山田大作先生の襖絵です。一つのお寺でも、沢山の絵が収まっており、密かな 淡墨の美しさ、筆使いの線の力強さに 心を奪われます。ここに上げた写真は、本当にごく一部で 皆さんに その感動を 上手く伝えられないことを、残念に 思います。これは心月斉という寺の 梅の襖絵です。 その一部の写真です。次に上げる襖絵の写真は、龍泉寺に収まる梅の襖絵です。この龍泉寺の梅の絵は、写真では 写らないほどの 密かな淡墨の梅の絵です。私は 今までこのような淡墨だけで描かれた絵は 見た事がありません。最初の梅の絵と 次の寺の梅の絵の違いが、その絵の置かれる環境を考えて描かれた事にも、驚き、感動しました。龍泉寺の梅の襖絵の写真は、次のページにだしますが、写真では判らないほどの淡墨です。

0 件のコメント:

コメントを投稿